転妻ナースの備忘録。

転勤族の妻×ママナース×ときどきママライター=わたし。

ゆるゆる産後ダイエット

こんにちは☺︎

 

最近夫の仕事が忙しく、連日ワンオペ育児なかおりんです。

 

辛いです、眠いです。

 

✳︎

 

最近ゆるゆると産後ダイエットを始めました。

 

そもそも息子の産後、1〜2時間おきの授乳&背中スイッチ発動のため常に抱っこ&とにかく寝ない息子のおかげで一気に15kgほど痩せた、いや、やつれました。

 

断乳してから夜中寝るようになり、さらに仕事を始めて息子と離れる時間ができたらどんどん食欲が(笑)

 

結果、自分的ベスト体重+3kgまで太った時に娘を妊娠してしまったため、今回はだいぶ頑張らねばなりません…

 

授乳とか寝不足って確かに痩せますが、結局食事に気をつけたり運動してなかったらすぐ元に戻るんですよね。

 

というわけで、今回は主にカロリーコントロールをして出来る時には筋トレなんかもしながらゆるくやってます。

 

現在産後2ヶ月過ぎですが、あと1kgでやっと妊娠前の体重に戻ります!

(ちなみに妊娠中11kg増)

 

まだまだ先は長いが頑張ろう…

 

産後すぐ〜1ヶ月過ぎまではハードなことはせず、カロリーを取りすぎないことと、産褥体操をきちんとやることを心掛けました。

 

1ヶ月半くらいから筋トレを始め、現在は糖質制限にもチャレンジ中。

 

授乳中は炭水化物は減らせないと思ってたんですが、減らしても母乳量に影響なかったのでそのまま続けてます☺︎

 

骨盤矯正にも行ってます。

 

息子の妊娠中からずーっとお世話になってる先生のところに月一回ほど。

 

息子の時もそうでしたが、妊娠中から骨盤ケアしていたおかげで産後わりとすぐに妊娠前のパンツが履けるようになりました♬

 

自宅でもストレッチや骨盤体操をしたり、姿勢に気を付けながら(これが難しい!)過ごしてます〜

 

目標は今年度末までにあと−4kg!

 

体脂肪も減ってくれることを祈って…

 

頑張りまーす☺︎

 

 

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 お世話になっているとこちゃんベルト。

息子の妊娠時からお世話になっていて2代目です!

(画像はHPからお借りしました)