転妻ナースの備忘録。

転勤族の妻×ママナース×ときどきママライター=わたし。

感染症予防にもやっぱりエッセンシャルオイルです

こんにちは☺︎

 

静岡もだいぶ寒くなって来ました!

 

これからの時期心配になるのがインフルエンザなどの感染症

 

わが家は上の子が保育園の預かり保育に週1〜2回ほど行っているし、生後2ヶ月の下の子はまだ長時間外に連れ出さないので支援センターにお世話になることも多く、インフルエンザや感染性胃腸炎などが心配…

 

息子が乳児の頃は小児科でロタウイルスをもらってきて家族全滅したこともありました。

 

もう本当に辛くて死ぬかと思いましたよ…

 

辛くても息子の世話をせねばならず、具合が悪いからと懇々と眠り続ける夫を蹴飛ばしたくなりましたね笑

 

ドテラに出会ってからは、感染性の流行する梅雨〜夏先や冬には意識してこちらを使っています。

 

f:id:kaorin-48:20171121102101j:image

 

抗ウイルス作用のあるオンガードというブレンドオイルです。

 

右はココナッツオイルで希釈したオンガードを、ロールオンボトルに入れたもの。

 

こうしておくと出かける前にささっとぬれて便利です☺︎

 

わが家では首の後ろと足の裏に塗って使っています。

 

もちろん生後2ヶ月の娘にも使っていますよ♬

 

家族が体調不良をおこして最も困るのは確実にママ!

 

まずは罹らないように予防することが大切ですよね。

 

今年もお世話になります☺︎