転妻ナースの備忘録。

転勤族の妻×ママナース×ときどきママライター=わたし。

母乳育児が辛いお母さんたちへ

退院して1週間が経ちました☺︎

 

今のところよく飲みよく寝てくれる娘。

授乳間隔も2時間〜4時間おきなのでとっても楽です。

 

息子のときは1時間〜2時間おきに授乳で、布団におけば泣くので抱っこしたまま寝たりしてました。

母乳育児にも苦戦して、入院中から軌道に乗ったかな?と思う生後3カ月くらいまではあんまり記憶がありません。

 

母乳育児にこだわってはいませんでしたが、まさかこんなに辛いなんて聞いてないよ!!!って思いましたね…

 

産院の退院指導で一緒になった初産婦さんと話していたら同じことを言ってました。

 

 

☆★☆

 

今もし母乳育児が辛くて仕方なくて、歯を食いしばって涙流しながら授乳してる人がいたらこう言ってあげたいです。

 

大丈夫!

ミルクでも赤ちゃんは育つから!!

 

ミルクで育てたいって人はもちろんのこと、

母乳育児したい人も、出来れば母乳がいいかな〜って人も、肩肘張らずに辛いときはミルクや哺乳瓶に頼ったらいいと思います。

 

大切なのはママも赤ちゃんも笑顔でいられること。

 

息子が赤ちゃんの時、私は毎日ピリピリしてました。

 

ホルモンバランスのせいもあったのかもしれませんが、ものすごくピリピリして家族に当り散らしたり、まだなーんにも分からない息子に『なんで寝てくれないの!なんで母乳飲んでくれないの!』と怒ったり。

 

本当に可哀想なことをしたと思いますが、とにかく余裕がなかったんですね。

 

そんなに余裕を無くして可愛いわが子にイラつくくらいならミルクにすりゃいいじゃん、って今なら思います。

 

★☆★

 

結局息子は1歳1ヶ月で断乳するまで完母で育ちました。

 

まさか母乳だけで育てられるとは、新生児の頃には想像がつかなかったです。

 

おっぱいの痛みに地団駄ふみながら地獄のような授乳タイムを送っていた私が、母乳育児のために実践したことはまた改めて書きたいと思います☺︎

 

一人でも多くのお母さんが、笑顔で子育て出来ますように。

 

 

 

f:id:kaorin-48:20170918102756j:image

産前に息子と行った動物園でみたコアラ。

全員お昼寝中で可愛かったです〜癒される♬