転妻ナースの備忘録。

転勤族の妻×ママナース×ときどきママライター=わたし。

にわか転勤族の悩み

わが家はなんちゃって転勤族です。

 

夫の会社は転勤はあるものの人によってスパンはバラバラ、行き先は全国どこへでも、希望すれば海外赴任もアリ。

そして昇進すればするほど、異動スパンは短くなる傾向にあります。

 

わが家も今の土地に住み始めてもう5年目、夫は結婚前から住んでるのでもう7年目かな?!

 

そろそろかな〜と思いつつ動きがなく、毎年異動月になると落ち着かない日々。

 

おまけに周りのリアル転勤族はどんどん引っ越していくし、年齢的なものもあるのか旦那さんが転職して地元に戻ったという人も結構います。

 

はじめは地元に帰りたくて仕方なかった私ですが、特に子どもが生まれてからはどうでも良くなりました。

 

ただ定住への憧れは未だにあって、わが子がどこで小学校に上がるのかもわからないこのフワフワ感が時々嫌になります。

 

よくわかんないけど落ち着きたいというか、夫の仕事に家族の生活スタイルを縛られたくないのです。

 

引っ越したいけど転勤だったら勿体無いから辞めておこうとか、家具を買い替えたいけど引っ越すとき大変だから見送ろうとか。

 

一番嫌なのはどうせ持ち家じゃないんだからインテリアなんてこだわらなくていい!という夫の口癖。

 

夫はマイホームを持つのが夢。

いつか来るその時に思いっきり投資したいらしく、今はどうでもいいそうです。

 

でも私はいつか来る夢のマイホームなんかよりも(どんだけ先になるのやら)今!家族が住む環境を居心地よく整えたいのですよ…

 

とりあえず転勤になるか転職するかしなきゃ動くこともないので、住む場所なんかで私の幸せは決まらない!と自分に言い聞かせながら生活してます。

(いや、本当はここに住みたい!永住したい!と思える環境に身を置いた方が幸せに決まってるけど)

 

☆★☆

 

…と、仲の良かった友人家族の転勤が決まりショックで寝付けないのでつらつらと今思うことを書いてみました。

 

ちなみに今日が予定日ですがうまれる気配ナーシ!!!

 

陣痛もいつ来ることやら…

 

 

 

f:id:kaorin-48:20170905231350j:image

 

先日家族で行った鉄道博物館

最近電車にハマっている息子、大喜びでした☺︎

大人も楽しめますよ〜🎶