転妻ナースの備忘録。

転勤族の妻×ママナース×ときどきママライター=わたし。

子どもと遊ぶのが苦手な臨月妊婦 VS 体力有り余る2歳児の日常

里帰りして早1ヶ月。

 明日から39週に入りますが、まだまだ生まれる気配もありません…

 毎日息子の相手でかなり動いているつもりですが、どうやら予定日通りの出産になりそうです〜

 

突然ですが私は子どもと遊ぶのが苦手です。

身近に小さい子がいなくて遊び方もよくわからなかったし、学生時代に小児科で子どもと遊ぶボランティアをやってましたが彼らと出来る遊びって限られてるし、また別の意味で工夫が必要。

日々体力持て余す男子との遊び方なんて全然知りませんでした。

 

最近気付いたのは身体を動かす+頭を使うことで子供を満足させる&疲れさせることができるということ。

 

はじめはいかに外で身体を動かすかを考えていたのですが、臨月の妊婦や還暦過ぎた両親ではどうにも限界が…

 

というわけで最近では昼寝なし&夜早めの就寝パターンまたは昼寝はどんなに延びても17時までに&ちょっと遅めに就寝パターンで過ごしています。

 

 

ここ最近の過ごし方は…

 

  • 庭でプール&シャボン玉を追いかける

暑く晴れた日はほぼこれで決まり!

こっちもびしょ濡れになるけど、子供の体力を消耗するわりにこっちは疲れないので助かります。

 

  • 涼しい時間に公園で魚の餌やり&三輪車漕ぎまくり

この時期の公園って、蚊がいたり遊具が熱くなってたりと地獄。

朝早い時間なら比較的快適に過ごせるので、遊具+αで遊べる公園に行きます。

 

  • 暑い時間は児童館or支援センター&夕方涼しくなったら散歩

 

疲れてもう体力の限界〜な日は、息子が今まさに夢中なプラレールの出番。

自分でどんどん線路を組み立てさせたりコースを考えてもらっています。

プラレールでは1日持たないので他にも粘土遊び、100均で買ったクレヨン絵の具(クレヨンで絵を描いて筆でなぞると絵の具風になるやつ)でおっきな紙にお絵描きなどで凌いでます。

外遊びしなかった日はまず昼寝しない&夜寝るのも遅くなりがちなので、日が落ちて涼しくなってから少し散歩に出たりもします。

夕飯後だと運良く寝てくれることも☺︎

 

  • お勉強系な遊びで頭を使う

私が参考にしてるのは親勉というメソッドです。

 

勉強嫌いだった私は『息子には少しでも楽しんで勉強して欲しい』という思いがあって、少し前から講座に参加したりして生活の中に取り入れています☺︎

 

最近のお気に入りは特産品の書かれた日本地図と、部首トランプでの魚釣り。

2歳でも結構夢中になりますよ〜

 

実家での生活にだいぶ馴れてきた息子。

産後はどうなるのかが心配ですが、生まれるまでもう少し体力無尽蔵な2歳児との生活を満喫したいと思います☺︎