転妻ナースの備忘録。

転勤族の妻×ママナース×ときどきママライター=わたし。

里帰り出産前にやっておくこと〜二人目出産の場合〜

里帰りして早いもので2週間が経ちました。

 

日々2歳児と過ごす中でやっておけば良かったな〜と思うことを挙げてみます。

 

 

毎日の過ごし方を考えておく(特に保育園児)

 

うちの息子は1歳4カ月から保育園に通っており、中遊びよりも外遊びが好きで体力もある方です。

 

しかし実家近くの歩いて行ける公園は設備も整備も悪く、徒歩圏内には支援センターも児童館もありません。

 

車は置いてきたので母に送ってもらうしかなく、毎日は申し訳なくて頼めない…

 

バギーを買ったことで多少活動範囲は広がったのですが、最近は天気が不安定でほぼ外遊び出来ず^^;

 

予め毎日どのように過ごすか考えて下調べしておくべきだったな〜と思いました。

 

  • 預かり保育が可能な場所を調べておく
  • 近隣の児童館・支援センターについて調べておく
  • 近隣の公園を調べておく
  • 図書館やショッピングセンターなどで行われるイベントをチェックしておく

 

主に実母が息子をみてくれるので、私が入院するまでに安全に遊ばせられる場所を探すためにも一緒に行ってみるようにしています。

 

一時預かりについては結局申し込んでいません。

 

受け入れ先がなかったこともありますが、環境の変化でストレスフルな息子をまたさらに新しい環境下におくのはどうなんだろう?と…

 

同世代のお友だちと遊べないのが気がかりでしたが、ちょうど夏休み期間ということもあって運良く年齢の近い子たちと出会えることもあります。

 

 

家の中で楽しめる遊びを考えておく

 

天候の悪い日や体調の悪い日などでも、自宅にいるときは息子がすぐに家遊びに飽きてしまっていたので支援センターや図書館などに行っていました。

 

里帰りしてからは私があまり動けないこともあるし、親たちも延々外遊びでは体力が持ちません。

家遊びの頻度がどうしても増えるので、色々と試行錯誤しています。

 

  • 粘土でおままごと
  • お絵描き
  • DVDをみる
  • お風呂場で水遊び
  • 庭でプール

 

はい、なんの工夫もありません…笑

 

ダンボールでお家を作ったり、キッチンセットを作ってみたりとかするのですが、息子はあまり興味を示さずすぐ飽きてしまいます^^;

 

息子の性格柄、家遊びで長時間楽しませるのはなかなか難しいです…

 

 

しつけの仕方について両親と共有しておく

 

面倒見てもらえるだけで有難いのですが、どうしても!なしつけポイントだけは伝えてあります。

 

わが家の場合は食事について。

 

一歳半くらいから遊び食べがひどく、保育園の先生にも相談しながら対応していたので〔おやつをあげ過ぎない〕〔遊び始めて15分ほど経過したら食事を下げる〕ということだけは続けています。

(母には『厳し過ぎ』と言われましたが)

 

私には弟がいますがインドア派なおとなしい子だったので、自由奔放でTHE男子!な息子に私の両親は日々翻弄されています^^;

 

★☆★

 

その他、里帰り前にやっておいたこととしては…

 

  • 保育園、幼稚園の申し込みに関する準備

夫にすべて任せなくてはならなかったので、昨年度の広報や役場から申請時期・申し込み方法などを情報収集をしてまとめておきました

  • 預かり保育の手配

通っていた保育園が預かってくれることになっているのでひとまず安心。

  • 食材宅配の手配

パルシステムオイシックスのお試しをしておき、産後しばらくはパルシステムを頼もうと思っています。

  • 部屋の片付け

これは一人目のときも同じですが、息子のお下がりの服やおもちゃを整理してスペースを空けておきました。

 

病児保育やファミリーサポートはもともと申し込んであり、シルバー人材センターの連絡先も調べておきました。

 

 

想像のつかない二人育児。

 

なんとなかるかな〜やるしかないよな〜^^;