転妻ナースの備忘録。

転勤族の妻×ママナース×ときどきママライター=わたし。

里帰り前に保育園を退園してきました〜来春までにやるべきこと〜

私の自宅がある自治体では、子どもが0〜2歳児クラスの間に親が無職になったり育休取得したりすると保育園を退園しなくてはなりません。

 

非常勤職員の私は産休・育休の取得が出来ず退職になるため、息子も保育園を退園しなければなりませんでした。

 

退園の時期を迷ったのですが、里帰りしてる間に登園しなくても保育料が発生することを考えて、里帰り前の退園にしました。

 

幸い預かり保育のある園で「元在園児は喜んで預かります!」と言って頂いたので、産後は週に数回預かり保育をお願いするつもりでいます。

 

本人はよく意味はわかっていないみたいでしたが、退園して大好きな先生やお友達にも会えず、パパとも離れて暮らしているのでストレスがたまっている様子…

 

私はやりたい放題な息子に怒ってばかりで自己嫌悪する日々ですが、息子と1対1で過ごせるのもあと少しなのでとことん付き合いたいと思って試行錯誤する日々です。

 

☆★☆

 

そして息子は今年3歳になるので、来春から通う保育園か幼稚園を探さなくてはなりません。

 

私も私で産前退職した職場には戻るつもりがなく(勤務体制について交渉したけどダメだったので)新しく仕事を探さなければならない…

 

また就活&保活のダブルパンチですT^T

 

 

とりあえず保活に関しては、帰省前に幼稚園の下調べをしてきましたがしっくりくる園がなく…今の保育園にまた通えたらいいよねって夫婦で意見が一致。

 

ただ入れなかった時が困るので、公立のこども園(幼稚園部)を併願することにしました。

 

里帰りする8月〜10月上旬の間は、保育園も幼稚園も次年度入園に関する手続きが盛りだくさん!

 

夫に願書の受け取りや記載・提出をお願いすることになるので、帰省前に色々と準備をしてきました。

 

次回はそのことについても詳しく書きたいと思います♬