転妻ナースの備忘録。

転勤族の妻×ママナース×ときどきママライター=わたし。

メディカルアロマセラピーとの出会い②

1カ月近く空いてしまいましたが続きを…(^_^;)


友人が精油(アロマオイル)を使ったホームケアをしていると知ったころ、彼女がはじめて精油の勉強会を開くとのことで話を聞きに行きました。


精油とは?
精油が体に作用する仕組みは?
精油を使ったホームケアの方法は?


など、基本的なことを教わり帰ってきたのですが…


会場で精油を使ったレモン水の試飲(私が使っている精油は食用が可能です)をしたのですが、その利尿作用のすごいこと!!


驚きました(@_@)


そんなこんなで精油にすっかり興味が湧いて、友人から小瓶に分けてもらって少しずつ使い始めました。



☆☆☆



使い始めると想像以上に効果があることに驚きました。


特に息子の発熱・咳・鼻詰まりなど、体調を崩したときに大活躍!


それまでは「カゼ引きそうだな~」と思ったらすぐに小児科へ駆け込んで薬をもらい、保育園と病児保育の準備をしておき…とバタバタでしたが、精油でホームケアするようになってからこれらは一切不要!



予防のために精油を日常的に使い、体調を崩し始めたら症状に合わせて精油を使います。


この時点でほとんど悪化しません(^^)



☆☆☆


私はアロマセラピーに出会ってから代替医療に興味が出てきて、食事などにも気を遣うようになったのでその効果もあるのかもしれません。


ただ方法はどうであれ、病院に行く前に自宅でできることがあるってことが本当に素晴らしい!


まずは家で出来ることをしてみて、それでもダメなら病院を頼るというスタンスでこれからもやっていけたらいいな~と思っています(^^)