転妻ナースの備忘録。

転勤族の妻×ママナース×ときどきママライター=わたし。

メディカルアロマセラピーとの出会い①

こんにちは!


精油(アロマオイル)を生活に取り入れて早1年。

いろんな変化がありました(^^)


昔から興味があって市販のアロマオイルを買ってディフューズしてみたり…ということはやっていましたが、何か効果を感じるということはなくて「いい匂いだな~」ってくらいで、積極的に使ってはいませんでした。



子どもが生まれて成長するにつれ体調を頻繁に崩すようになり、また家族がそれをもらって一家全滅ということもしばしば(^_^;)



体調を崩しても育児・家事は休めないので本当に辛かったですし、頻繁に小児科にも駆け込みました。


そして自分は母乳をあげているので薬を飲むこともできず、子ども中心の不規則・寝不足な生活で常に不調…



仕事を始める頃には断乳していましたが、今度は保育園に通うようになった子どもが頻繁に病気をもらってくるようになります。


頼れるのは己と病児保育くらいなので、少し咳したり鼻水垂れようもんなら即小児科へ行き、早め早めに対応して何とか長期間仕事を休まないようにしていました。



でも、あるとき思ったんです。



『こんな小さいからだに、頻繁に、しかも数種類の薬を使い続けていいのかな?』



そう思って色々と調べ始めたとき、友人がお子さんの怪我や病気に、精油を使ったホームケアを取り入れていることを知りました。




~つづく~