転妻ナースの備忘録。

転勤族の妻×ママナース×ときどきママライター=わたし。

常備菜のある生活

仕事をはじめてからというもの、週末は平日分のおかずの作りおきに追われています^^;

本を参考にしていますが、最近お気に入りなのはこのあたり。


f:id:kaorin-48:20160521231439j:image


買い物は基本週1回ですが、今は水曜日が休みなので週の真ん中に買い足しもします。

6月から仕事が変わると週5日フル稼働の予定なので、それこそ週末にがっつり作りおきしておかねば><


でも作りおきって本当に楽だし助かります!


息子をお迎えに行くと車の中ですぐに『お腹すいたー!』コールがはじまり、家に着いたらべったりで食事作る余裕なんてありませんからね^^;


もし息子がいなかったとしても、ガッツリ日勤勤務のあとに食事を作るのってほんっとに苦痛です…


作りおきのおかげで家に着いたら即夕飯に出来るので、週末ダラダラしたい気持ちと戦いながらもなんとか作っています。


夫がお弁当希望なので平日・土曜は二人分のお弁当を作りますが(息子のお弁当は月1だけ)、その時もおかずは詰めるだけなので本当に楽!


ただわが家は夫も私も同じおかずを続けて食べても気にならないのでOKですが、友人の旦那さまなんかは『前の日の残り物を翌日のお弁当に入れるのはやめて!』ってタイプだそうでそういう家庭には向かないかもしれません…
(ちなみにその友人は『だったら共働きしなくていいぐらい稼いでこい!』の一喝で旦那さまを黙らせたそう!笑)


平日の食事作りが苦痛なワーママのみなさま、ぜひお試しあれ♪