転妻ナースの備忘録。

転勤族の妻×ママナース×ときどきママライター=わたし。

好きなことを仕事にする

ワーママになってもうすぐ2カ月。

独身時代には思いも付かなかったような気付きが毎日のようにあります。

それが積もり積もってモヤモヤしていて、『好きなことを仕事にしている人と話したいな~』と思い立ち、尊敬する先輩と友人を誘ってランチに行って来ました。

仕事の合間の1時間ちょっとの時間でしたがかなりスッキリ。

まずハッキリしたのは『なんで仕事をするのか?』ってことが私の中で実は明確になってなかったことです。

仕事を始める前に自問自答してたつもりだったけど不十分だったらしく、ここが明確じゃないからその先もブレブレ…

あとはアウトプットしすぎて疲弊しているということ(笑)

独身時代もそうでしたが、毎日目の前の患者さんやご家族に看護を提供することに必死なあまり、立ち止まって考えたりそこから生まれた興味を突き詰めて勉強したりってことが思うように出来てなかったんです。

それに加えて妻・母としての家庭での役割も増えたので、心身ともにインプットする余裕もない…

でも本当は自分が毎日感じていることや、そこから生まれた疑問・興味を突き詰めておきたいし、解決するために本や論文を読み漁ってインプットもしたいんですよね。

転職後は少しその辺りに時間が割けそうなので、意識して時間を取りたいと思ってます。


にしてもつくづく自分の性格って面倒だなと思いました^^;

軽く流して染まってしまえば良いものを 、『なんかおかしい』『なんか違う』っていう違和感をどうしてもスルー出来ない…

どうも今の私は臨床に出て直接患者さんに看護を提供することよりも、看護師の労働環境や教育について方が興味があるみたいです。

自分では思いもよらなかったことですが、とりあえず出来ることからやってみよう~



f:id:kaorin-48:20160519193159j:image
頂き物のゴーヤの苗。
土いじりは無心になれるので大好きです♪