転妻ナースの備忘録。

転勤族の妻×ママナース×ときどきママライター=わたし。

いよいよ来週から…

保育園への入園が決まってから、入園準備と自分の入職準備に追われてバタバタと過ごしておりました^^;

息子は順調に2週間の馴らし保育を終えて、いよいよ私は来週から本格的な勤務開始です!

ならし保育中は普段なかなかこなせないタスク(単に後回しにしてただけ)をここぞとばかりにこなしていました。



・家の片付け・
使わなくなった家電などを処分したり、自分や息子の洋服を整理。


・写真の整理・
息子の写真は生まれたときから数ヶ月おきにTOLOTで整理しています。
10カ月ごろから滞っていたので(今すでに1歳5ヶ月!)、一気に最近の分まで作成しました。スッキリ~!!!


・病児保育とファミリーサポートの登録・
パート勤務なのでそれほど利用することもないかもしれませんが、特に病児保育は必要かなと思い登録しました。


・予防接種の受け忘れの確認・
予防接種については賛否両論ありますが、保育園にいかせるとなると他の子に移してしまう可能性もありますしね。
わが家は任意接種のものも受ける派です。


・出勤ルートの再確認・
車社会の地域なのでとにかく渋滞がすごい!
10分遅らせただけで交通量がかなり増えていたのでチェックしておいてよかったです。


・タイムスケジュールの確認と作りおきレシピ研究・
日勤終わってお迎えいって買い物いって夕飯つくって…なんてムリムリムリ!
お弁当もあるので作りおきレシピの本を図書館で読み漁り、実際にやってみる練習をしていました。
意外と量が少なくて日持ちしなかったりするので、買い物の量も見直さないと~


・知識、技術のおさらい・
臨床は丸三年ぶりなので基礎看護技術などを念のため復習しておきました。


・保育園や検診予定の確認・
保育園でも数ヵ月に一度は親出動の行事があったりしますよね。
さらに息子は1歳半検診や歯科検診を控えているので、予定をチェックし勤務希望をすぐ出せるようにしておきました。


ならし保育中に自分時間がとれることを密かに期待しましたが、家事とこれらのタスクをこなしていたらあっという間に2週間終わってしまいました><


でもやりたいこと、やりきったので満足!


来週から頑張るために週末はしっかり休むぞ~


f:id:kaorin-48:20160417155129j:image

以前こちらでもレポした伊豆村の駅はお花も安い!
このボリュームでなんと250円でした♪