転妻ナースの備忘録。

転勤族の妻×ママナース×ときどきママライター=わたし。

TKT48チーム静岡 ストレッチ講座を開催しました!

静岡県非公認広報大使かおりんです♪

3月30日(水)に富士市で【からだスッキリ!ストレッチ講座】を開催しました!

インストラクター経験のあるメンバーを講師に迎えて、肩凝りや腰痛・むくみなどを解消するためのストレッチを教わりました。


講師のあいかさん♪

f:id:kaorin-48:20160402192600j:image

フィットネスクラブでインストラクターの経験があり、ジョギングインストラクターという資格もお持ちです。


まずは基本となる呼吸法を練習。


f:id:kaorin-48:20160402192759j:image

ヨガで用いるような息を吐ききる呼吸法が辛い私にはすごーく楽で気持ちいい呼吸法でした。


ウォーミングアップをしたら、早速ストレッチを教わります。


f:id:kaorin-48:20160402192923j:image


f:id:kaorin-48:20160402192941j:image

自由すぎる子どもたち(笑)も一緒にやってましたよ♪


私のイチオシは、このバルタン星人ストレッチ!

f:id:kaorin-48:20160402193027j:image

下の写真を見るとわかるように、肩甲骨ってとても可動範囲が広いにも関わらず意識しないと動かしきれない部位。


f:id:kaorin-48:20160402193600j:image


f:id:kaorin-48:20160402193612j:image


あえてぐぐぐっと開いてあげることで、肩凝り改善に効果があるのだそう。

ちなみにバストアップにも効果的だそうで、女性の方には嬉しいストレッチです^^


ストレッチといえども正しい方法に正しい呼吸法を合わせて行うと、軽く汗をかくぐらいでした!

ということで、講座のあとはおやつタイムでしっかり水分&糖分補給♪

とっても楽しい講座で体も心もスッキリしました^^


f:id:kaorin-48:20160402220914j:image


TKT48チーム静岡では、随時メンバーを募集しています。

参加希望の方は、Facebook内で【TKT48 チーム静岡】と検索して参加申請をお願い致します♪