転妻ナースの備忘録。

転勤族の妻×ママナース×ときどきママライター=わたし。

静岡の春といえば…

TKT48 静岡県非公認広報大使かおりんです♪


静岡の春といえば…やっぱり河津桜


f:id:kaorin-48:20160211231715j:image


河津桜は早咲きの桜として全国的に有名ですよね。


静岡県東部の河津町というところで初めて発見されたことからその名が付いたのだそう。


河津町では毎年この時期になると河津桜まつりが行われて、多くの観光客で賑わいます。


私も昨年はじめて参加したので、そのときの様子をレポートしますね♪






河津桜まつりは河津町の河津浜・今井浜海岸から続くながーい桜並木に沿って広範囲に行われています。
※詳細はこちらの公式サイト内会場マップを参照してくださいね。



が、ピーク時はとにかく混みます!!!
 


満開のきれいな桜が観たい方は、特に覚悟して行って下さい^^;



私は同じく静岡東部から車で行きましたが、三島市内から既に渋滞してました…^^;



この時期に車でいらっしゃる方はだいたいどのルートも混んでますので(特に休日)、時間に余裕をもって安全運転で。



また自動車専用道路を利用して行く方は、途中でコンビニやトイレに寄ることはほぼ出来ません。
(一般道に下りればもちろん出来ますが、渋滞にはまってしまい下りられないことも…)



食事やおやつ、携帯用トイレなど、必要なものは買い込んでおくのがおすすめです。



特に小さなお子さんがいる方は暇潰しになるものもお忘れなく^^






駐車場ですが、バス専用の駐車場もあるので、間違えないように注意してくださいね。
※電波の繋がりづらい場所があるので、先述の会場マップを予めプリントアウトしてお持ちになるのをオススメします!


車が停められれば、あとは歩いて散策を。


会場が広範囲にわたるため、予め出店の場所などを確認してから歩かれると良いと思います。


出店では伊豆名物も堪能できますよ♪


ちなみに電車で来る方も多く、ピーク時には何本か見送らないと乗れないこともあるそう><





満開時にはだいたいどこを観ても綺麗ですが、可能ならばこちらの木を観て来て頂きたい!



f:id:kaorin-48:20160211230500j:image


河津桜の原木から生まれた苗木の一期生とよばれるかじやの桜


なんと個人のお宅の庭先だそうですが、お祭りの間はこのように一般の方も観ることが出来るそう。


とっても立派で美しいのです^^


渋滞にはまってでも一見の価値ありですよ!


ぜひ静岡の春を満喫して来てください♪



f:id:kaorin-48:20160211231554j:image


f:id:kaorin-48:20160211231902j:image



f:id:kaorin-48:20160211232107j:image
昨年はちょうど菜の花も満開!
ピンクと黄色のコントラストが美しかった~
(写真はすべて夫が撮ったもので、2/28でほとんどの木が満開・見頃~一部終わりかけでした^^)