転妻ナースの備忘録。

転勤族の妻×ママナース×ときどきママライター=わたし。

ママナースにおすすめしたい再就職準備②

前回ママナースの再就職準備としてセミナーへの参加がお勧めだと書きましたが、今回はその内容について。



私が受講したのは静岡西部を中心に活動する団体が主催するセミナーで、子育て中の母親たちの再就職支援を目的としたものでした。



内容は…

①働くための心の準備・家族の準備
②ライフプランから働き方を考える(主にお金の話)
③自分らしいキャリアプランのたて方
④選考を突破するための自己PRや履歴書の書き方

といったもの。


私が特に参考になったのは①と③です。




息子に対して『1歳で保育園に預けるのはかわいそうなんじゃないか?』という思いと、『受験・進学などのタイミングや思春期にはなるべく一緒にいる時間を作りたい』という思いがあり、いつ働くのがベストなのか?とモヤモヤしていました。


しかしセミナーを通して、保育園に通うことは子どもにとって自立(成長)のチャンスであることや、働く母親の姿勢を見せることで子ども自身も学ぶことがあるということを知りました。


ヨーロッパでは1歳頃から幼児教育を義務化する動きも出てきてるんだそう。


小さい頃から集団生活を経験することで、協調性や情緒をより豊かに育てることが出来るんだとか…


働くタイミングについては"自分が働きたいと思ったときがはじめどき"とアドバイスをもらいました。


その代わり家庭と天秤にかけても釣り合うぐらい、自分のやりたいことでなければ頑張れないよ!とも…


『とにかく働きやすそうならどこでもいいな~』なんて考えていた私はハッとしましたね^^;


でもこの助言のおかげで自分が看護職として今後どんな働き方をして生きたいのかを考え直すことが出来たし、そのビジョンに沿った働き方を選ぶことが出来た気がします。



きっとどんな働き方をしても大変だろうし悩みも出てくるとは思いますが、とりあえずやってみなければわからない!


案ずるより生むが易しでしょう、たぶん。





ところでセミナーの③④を担当された講師の方が、とっっっても素敵な先生で大ファンになってしまったんです!


先週からこの先生が担当される別の講座を受講していて、自分のビジョンやミッションをさらに明確にすべく日々思考を巡らせています。


来週はビジョンマップを作成する予定で今からワクワク♪



完成したらこちらでも紹介したいと思います^^




f:id:kaorin-48:20160213212534j:image


セミナーを受けた頃に、ちょうど読んでいた本。
賛否両論あるみたいですが、私は面白いしタメになりました~
絶賛育児中のママたちにおすすめです。