転妻ナースの備忘録。

転勤族の妻×ママナース×ときどきママライター=わたし。

ママナースにおすすめしたい再就職準備

再就職したいとは思っていたものの、何となく不安だったわたし。


自分なりにアセスメントしたところ、

・ママナースに理解のある職場が近くに見つかるのか?

・育児、家事との両立はできるのか?

・まだ1歳の息子を保育園に預けてまで働くべきか?

ってことが要因でした。


転勤スパンが全く読めないわが家の場合は、仕事を決めても転勤になってしまった!ってこともあり得るので、それも心配でしたね。


ネットでママナースの体験談を探すも、思うようなものが見つからず…


そんなとき、ある団体が開催するママ向けの就職支援セミナーを見つけて、とりあえず行ってみることにしました。


結果、行って良かったです!


出産や育児で働くことから離れていた母親がいざ再就職をするとき、乗り越えなければならないハードルはたくさんあります。


ありすぎます。
(まだ働いてないのに何ですが…)


しかも未体験のハードルばかりなので、乗り越え方もわからなければ、乗り越えていけるかどうかも予測不能。


これじゃ不安に決まってますよね。


でもだからって尻込みして諦めるのは勿体ない! 


まずはなぜ今働きたいのか、働きたいのにどうして不安なのかを自分なりにアセスメントして、解決法を探ることが大切だと思います。



"不安の要因とその解決策を明らかにする"



これ、ナースは大の得意分野ですよね(笑)



受講したセミナーで学んだことについては、また次回書きたいと思います。



f:id:kaorin-48:20160203113320j:image
お気に入りの公園で、富士山と夫と息子を眺めながら♪