転妻ナースの備忘録。

転勤族の妻×ママナース×ときどきママライター=わたし。

転勤族協会ってなに?

自己紹介にも書いたように、私は転勤族協会~TKT48~という団体に所属しています。

転勤族協会TKT48 | 地方創生×女性活躍推進=共助社会づくり

ここには転勤族の妻(略して転妻)や、転妻を応援したい地元妻(その土地の出身者や県外からの定住者)などが参加しています。

くわしい活動内容はわかりやすくHPに載っていますので、そちら参照ということで(笑)


☆★☆


私が関わっているのは主に広報部(●●県非公認広報大使と名乗って、住んでいる地域のPRをします)と、イベント企画部(ランチ会やワークショップなどのイベントを企画・運営します)です。

主にFacebookでメンバーを募集していて、メンバー数の多い地域はチームとして活動していますが、チームでの活動内容は地域によって様々です。

定期的にランチ会をしたり(転妻の居場所づくり)、メンバーの特技を生かしたワークショップや講座を開催したり(スキルアップ支援)、みんなで遠足に行ったり(その土地の魅力を知る・学ぶ)…

転妻目線を生かして行政や企業とコラボしている地域もあるんですよ!


☆★☆


なんとなーくどんな活動をしている団体なのか、ご理解頂けたでしょうか?


活動の幅が広いせいか『結局何やってる団体なの?』って聞かれることがあるんですが…


そんな時は転勤族の夫を持つ奥さまたちが、自分たちの経験やスキルを生かして日本中を盛り上げまくっていますって説明しちゃいます!


☆★☆


ここまで読んで転妻に興味が湧いた方、転妻を応援したくなった方、結局何をやってる団体なのかピンと来なかった方(笑)は、ぜひHPやFacebookページを覗いてみてくださいね♪



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

転勤族の妻たちが日本を盛り上げます!

●転勤族協会~TKT48~●
HP
転勤族協会TKT48 | 地方創生×女性活躍推進=共助社会づくり

Facebook 転妻広報大使~TKT48~
セキュリティチェック

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆